2013年8月16日金曜日

母きょどる

どこからどう見ても
今まさに買い物中だったと思うんだけど
なぜ聞かれたのか今でもわかんないんだけど?


模範解答求む!!

6 件のコメント:

  1. な〜んにも考えずにとりあえず話してくる店員さんいますよねえ…美容院の人とかも…
    「今日はおやすみなんですか〜?」とか聞かれても 笑

    僕の行ってる美容院ではシャンプー中に「かゆいところありませんか?」の後に「流し足りないところありませんか〜?」とか問われます…寝かされてるのにこちらにわかるはずがないでしょうに… 泣

    コミュニケーション能力無いなら、黙ってお仕事こなして欲しいですね (^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >kimuraさん
      コメントありがとうございます~
      私自信がカミュニケーション能力0なので能力0バトルが始まってしまうんですヨ~

      美容院…そうですよね、私は「ありません」「大丈夫です」と痒いところがあっても返答しますw
      以前切ってもらってる間一言もしゃべらない、話しかけられない美容院に通ってました。
      めんどくさくないんですがそれもさびしい…
      私自信がいちばんめんどくさいやつですわ~。

      削除
  2. 特に意味は無いのではないでしょうか。
    ○○の用事できましたという回答があれば、それに合わせた世間話をしよう・・・ぐらいの気持ちだと思います。
    そこのお店が目的でわざわざ来てくれたのなら、ありがとうございますという・・・程度の話じゃないでしょうかね。
    どうでも良い話だと思いますから、「ええ、ちょっと・・・」ぐらいでいいと思いますよ。
    取材だと思って、なんでそんな事聞いたの?何が知りたいの?と、問い詰めても面白いと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますー

      >○○の用事できましたという回答があれば、それに合わせた世間話をしよう・・・ぐらいの気持ちだと思います。

      まったくそうですよね、時間がたつにつれ自分が世間話スキルが全くないことに気づかされております;;
      普段あんまり話しかけられないからなー…はは;;

      削除
  3. >今まさに買い物中だったと思うんだけど

    店員さんが聞きたかったのは、今日出かけてきた主目的は何ですか?、ということだと思います。

    まあ、店員さんとしては沈黙は気まずいし、自分の商売に繋がるなら売り込みたいし(ウチにも在庫あるんですよー、とか)、食事とかなら評判のいい店を教えてあげるとサービスになるし、とかの軽い気持ちだと思います。

    家の近くで近所の人と「おや、お出かけですか」 「ええ、ちょっと」と同じ対応でいいんじゃないかしら。


    模範解答としては

    「このお店に来たかったんですよー」
    「ええ、ちょっと色々見て回ろうかなって」
    「家にいると子どもがうるさくて」
    「昨日、宇宙から電波が飛んできて命令されたんです」

    などでしょうか・・・

    4番目は次からその店に行きにくくなる可能性がありますが個人的にはぜひ言ってみて欲しいセリフです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      そうなんです私の軽い世間話慣れしてなさすぎが原因ですヨねー。段々自分のほうがきょどりすぎなのがわかってきました^^

      個人的に模範解答4番目くらいの返答ができる大人になりたいです!

      削除